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2Dゲームハッカソン2Days(Unity4.3 or Playground)

2014-04-19(土)10:00 - 18:00 JST
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500円 会場払い
チケットの印刷は必要ありません

詳細

更新情報

04/13 ハッカソンの情報に内容変更
04/04 Twitterブレスト開催
03/30 チュータープロフィール更新
03/13 講師&チュータープロフィール更新
03/03 定員人数変更30人→40人

開催日

1日目 4/12(土) 2Dゲームアイデアソン 日本マイクロソフト 関西支店
2日目 4/19(土) 2Dゲームハッカソン IIJ関西支社
(※1日もしくは両日参加共に、申し込みをしてアンケートで参加日をお答え下さい)

会場

アイデアソン とは会場が違いますので、ご注意ください!!
ビルが閉まってますので一旦 南側の SEATTLE’S BEST COFFEE 前に09:55までに集合してください。
館内への入室にはカードが必要となりますので、ご注意ください。
会場は飲食可能です。ごみは各自お持ち帰りください。
会場にて電源、有線・無線LANが利用可能です。
 IIJ 様 ご提供ありがとうございますm(_ _)m

2Dゲームハッカソン開催

ハッカソンはハックとマラソンをかけた造語で、作ることが好きな人が集まって、その場で動くものを作ってしまおうというイベントです。そう聞くと少しハードルが高く感じるかもしれませんが、VSハッカソン倶楽部ではなるべく初心者でも参加しやすいゆるめのハッカソンを目指しております。

今回はUnity4.3 or Playgroundを使って、2Dゲームを作ります。1日目はUnityUnityJapanPlaygroundKLabからそれぞれ講師をお招きして初心者向けのセッションを行います。その後、作りたいゲームのアイデアを話し合い、チーム分けをします。そのチームでミーティングをしつつ、開発環境を構築して終了です。そして、1週間後に再び集まってハッカソンを行い実際に作っていきます。

このハッカソンは参加者が楽しめるかどうかを重視しています!作り方が分からなくてもサポートします!もちろん完成しなくても問題ありませんので、初めての方でもお気軽に参加下さい!プログラマ以外、デザイナやサウンド、企画の方々の参加は大歓迎です。両日来れない人はどちらか一方だけの参加でも大丈夫です。見学も可です。

概要はこちらもご覧ください。

対象者

2Dゲーム,Unity,Playground,Visual Studio,C#,ハッカソンなどに興味のある方

費用

500円(必要な文房具、賞品などの費用にあてさせて頂きます)

スケジュール

2日目 4/19(土) 2Dゲームハッカソン

時間 概要 Unityチューター Playgroudチューター
10:00-16:30 2Dゲームハッカソン 高橋啓治郎さん、夜子ままさん なかざわ けいさん、ryer(らいあ)さん、田中康夫さん
16:30-17:30 発表、投票、表彰
17:30- 撤収

1日目 4/12(土) 2Dゲームアイデアソン

時間 概要 講師
13:00-14:00 Unity4.3初心者向けセッション ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 山村達彦さん
14:00-15:30 Playground初心者向けセッション KLab株式会社 なかざわ けい(@muo_jp)さん
15:30-16:30 アイデアソン、発表
16:30-17:30 チームミーティング、インストールサポート
17:30- 撤収

講師&チュータープロフィール

Playground講師&チューター:なかざわ けい(@muo_jp)
KLab株式会社、Kラボラトリー所属。
気付いたらAndroidと関わり始めて7年目。仕事ではPlaygroundのAndroid部分や周辺ツールをC++とC#で書いてます。


Unityチューター:高橋啓治郎(たかはしけいじろう)
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 / エバンジェリスト
大手ゲームメーカーに10年間在籍の後、独立。フリーランスのプログラマーとしてiOS/Androidアプリの開発に携わりつつ、Unityを使っての個人制作や、書籍の執筆等を手がける。現在はUnity Technologies Japanにエバンジェリストとして所属し、国内におけるUnityの伝導活動に勤しんでいる。


Unityチューター:夜子まま(@yokmama)
株式会社NativeTrick取締役
Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応を執筆しました


Playgroudチューター:ryer(らいあ)
KLab株式会社所属。
生駒市でアウアウするWEBプログラマ


Playgroudチューター:田中康夫
KLab株式会社所属。
京都市出身。最近までコンシューマ系のゲーム会社で働いていました。 主にクライアントを担当。Playgroundによる実案件経験として「Rise to the Throne」ではメニュー・UI実装を担当。


Unity講師:山村達彦(やまむらたつひこ)
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 / フィールドエンジニア
某SI社にて開発業務に従事、独立後はテラシュールウェアを立ち上げ、iPhone/Androidアプリ開発に携わりつつUnityの情報発信を積極的に行う。その後Unity Technologies Japan合同会社に就職、フィールドエンジニアとしてUnityユーザーのサポートを行っている。

必要なもの

ノートパソコン
やる気!

事前知識

Windowsの方でユーザーフォルダが日本語になっている人はUnityを起動できませんのでご注意下さい。
今回Unityは2Dを中心に説明します。Unity自体の最低限の知識は、できれば事前にこちらこちらを確認しておいて下さい。

PlaygroundにはWindowsが必要です。

Twitterブレスト開催

アイデアソン開催一週間前4月4日(金)23時にTwiiterブレストを開催しました。

2014/04/04 VSハッカソン倶楽部ハッカソン 大阪 第6回 事前Twitterブレスト #vshtc

コミュニティについて

VSハッカソン倶楽部

VSハッカソン倶楽部

VSハッカソン倶楽部はその名の通りVisual Studioをテーマにしたハッカソンを定期的に行うコミュニティです。 (ハッカソンについて詳しくはハッカソンとはをお読みください。) ハッカソンというと上級者のプログラマのためのイベントというイメージを持つ方もいらっしゃりますが、 VSハッカソン倶楽部は初心者歓迎、デザイナ、サウンド、企画などの参加者大歓迎というスタイルでやっております。 過...

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